盛岡市青山の居酒屋でおすすめのガンゲット(guinguette)に行ってみました。

盛岡市青山の居酒屋でおすすめのガンゲット(guinguette)に行ってみました。

デートに最適!オシャレな隠れ家的洋風居酒屋ガンゲットをお勧めする理由

盛岡市の飲み屋街と言えば大通りが有名ですが、青山町も隠れた名店が多いことは地元民しか知りません。

青山駅も近くアクセスも悪くないのですが、特に県外の人は駅前か大通りでお酒を飲むことが多いですね。

この記事では盛岡市青山でデートスポットとしても使えるオシャレな洋風居酒屋ガンゲットへ行ってみた内容で書いていきます。

実はあまり教えたくないガンゲットのクオリティー

値段以上のクオリティーとオシャレな雰囲気は個人的にはあまり教えたくないのですが(笑)書いていきますね。※あまり混雑すると予約が取れなくなりそうなため

まずはお通し。オシャレです。※ビールはお通しに含まれません

この日はバルサミコソースでいただく鶏とバケットにムースが乗ったもの(オシャレ過ぎて語彙力が追いついていません)

後はニンジンを薄くスライスして美味しくしたものと角切りじゃがいもを明太マヨネーズで和えたような感じのものでした。

ちなみにビール一杯目はアメリカのブルームーンというビール。

柑橘系のさっぱりとした風味で何本でも飲めそうな後味。夏とか最高じゃないですかね?

ちなみにガンゲットでは各国の種類豊富なビールを楽しめます。もちろんワインにも力が入っていますが、個人的にはビールを楽しみに来店している部分が大きいですね。

⇒ブルームーンをAmazonでチェック

二杯目のビール。この日は5種類くらいの期間限定ビールがありました。画像のビールはベルギーのレフブラウン。

グラスに入っているのはブルームーン・瓶がレフブラウンです。ややこしいですが。

レフブラウンは黒ビールでコクがあり濃い味わいが楽しめます。

来店ごとに限定ビールが更新されるのも楽しみの一つですね。ビール党はぜひ行ってみてください。

定番のスーパードライもありますので日本ビール党でも安心して来店可能です。

⇒レフブラウンをAmazonでチェック

イナダとヒラメ、スズキのカルパッチョ。

使われている魚や野菜はどれも新鮮で、見の引き締まった素材と柑橘系の酸味が食欲をそそります。

ガンゲットに来たらぜひ頼みたい一品ですね。

値段の割にはクオリティーとボリュームがすごいことに驚愕すると思います。

ビールといったらソーセージですね。

極太な20㎝くらいのビッグサイズ。歯ごたえがしっかりとしており食べごたえが素晴らしいです。

ビールもグイグイいっちゃいます。

三人で来店したのですが、この後に控えているフードが入るか不安を覚えるレベルでした。(美味しく全ていただきました)

ピッツァです。

シラスと青唐辛子のピッツァ。個人的には青唐辛子とピーマンの違いがわからなかったのですが、ピーマンより青臭く無く甘みが強いです。

シラスも嫌味の内演出で旨味がチーズとマッチング。

こちらもボリュームがすごいです。先ほどのソーセージを比べるとこんな感じ。

ビールグラスが小さくなったわけではありません。料理のボリュームがすごいんですね。

この段階で完結できそうなくらい食べているんですが、実はまだ後に控えているものがあるんです・・・

肉盛り!!!

この量で3~4人前です。

画像に移りこんでいるグラスと比較するとそのサイズがよくわかりますよね。

毎回ガンゲットに来たら外さないメニューとしてこの肉盛りとカルパッチョは鉄板。

豚肉と牛肉を半々で持ってくれるガッツリ系。これもビールが進む理由ですね。もちろん赤ワインと併せてもアリ。

豚肉は香辛料の風味に若干の癖を感じるものの、マスタードをつけると不思議と嫌な感じがせず、むしろ旨味が増します。牛肉は岩塩がおすすめですね。

ここまで飲んで食べてお会計は?予算の目安

気になるのがここまでの飲食代ですね。普通これだけ飲食すると3人で15000円以上は覚悟しなきゃならないと思うのですが・・※私は散々ビールを飲みました

この日の会計は3人で10000円ちょっと!

そこまでお酒を飲まない場合には一人3000円くらいでいけるのではないでしょうか?

このクオリティーと安さは中々真似できないレベルです。

ガンゲットの外観

路地裏にひっそりとたたずむダイニングバーなので夜見ると本当外国見たいですね。

隠れ家的ダイニングバーって感じで雰囲気があります。

ガンゲット(guinguette)アクセスと定休日、営業時間

所在地: 〒020-0133 岩手県盛岡市青山3丁目22−11

 

営業時間 
土曜日 18時00分~0時00分
日曜日 定休日
月曜日 18時00分~0時00分
火曜日 18時00分~0時00分
水曜日 18時00分~0時00分
木曜日 18時00分~0時00分
金曜日 18時00分~0時00分定休日:日曜日

フードのラストオーダー 23:00

ドリンクのラストオーダー 23:30

電話: 019-681-0780

青山駅から徒歩7分くらいの立地でアクセスも簡単なのですが、入口がちょっとわかりづらいです。目印として青山三丁目のバス停を青山駅方面から来たら右折と覚えるといいかもしれません。

私は未だに間違えますw

駐車場は5台くらいおけるスペース有り。飲み放題プランもあります。

平日は予約不要かもしれませんが、密かに流行ってきていますので予約したほうが無難ですね。

盛岡市カテゴリの最新記事