[厳選]雫石の日帰り温泉でおすすめのスポットまとめ

[厳選]雫石の日帰り温泉でおすすめのスポットまとめ

雫石に日帰り入浴で行きたいけど決められない人のために提供する温泉情報まとめ

雫石町は温泉が多数あります。各スポットごと泉質も違いますしロケーションなどが変わりますので中々選べない人も多いと思います。

この記事では日帰り温泉を中心に雫石で遊べるプランをご紹介すると共におすすめの日帰り温泉をまとめていきます。

網張温泉

網張温泉では周辺で遊ぶこともできますし、ロケーション的にも「岩手」を堪能できるスポットであると言えます。

少し下ったところにあるありね山荘では牧野を眺めつつ温泉に浸かれるといった大自然を満喫できる施設もありますし、時間の流れをゆっくりと堪能できます。

網張温泉周辺には宿泊可能な休暇村網張温泉の他に岩手の自然などを学べるビジターセンター、隣接する温泉館などがありこの周辺だけでも楽しめます。

休暇村からビジターセンターまで遊歩道が整備されており、途中に無料の足湯があるなど飽きさせないところがおすすめポイントの一つです。

泉質:単純硫黄泉

効果・効能:慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性

⇒MAP

休日に遊びの目的地に網張温泉を設定したらどんな感じのプランが理想的か?

網張温泉を中心とした観光のモデルプランとしては

盛岡駅発⇒小岩井農場(ランチまで)⇒網張温泉⇒ジェラート松ぼっくり⇒手作り村(お土産など)⇒盛岡駅

移動時間は各コース約30分程度ですので移動時間のかかる岩手県観光のプランとしてはかなりコンパクトに行けると思います。

国見温泉

出典:国見温泉石塚旅館HP

特徴的な泉質と温泉の色が強烈なインパクトを与えてくれるので秘湯が好きな人にはおすすめの日帰り温泉です。

かなり山奥まで行きますのでドライブがてら一日かけて行ってくることをおすすめします。

秘湯感は網張温泉の比ではないので現代社会とはかけ離れた感覚を味わえますが、そこを良しとするか悪しとするかは感覚次第。

ペット用の温泉もあり愛犬と一緒に温泉ドライブなんて楽しいですね。

泉質:含硫黄-ナトリウム・炭酸水素塩泉

効果・効能:慢性消化器病、慢性婦人病、慢性皮膚病、うちみ、やけど、リウマチ、糖尿病、関節痛、冷え性等

⇒MAP

国見温泉を目的地としたモデルコースはどんな感じが良いのか?

国見温泉までは盛岡駅からは約1時間くらいでアクセスできます。往復2時間のコースですのでそれを考慮したプランが理想ですね。

盛岡駅⇒道の駅雫石あねっこ(ランチ)⇒国見温泉⇒手作り村⇒盛岡駅

割と盛岡駅から道中何もないので寄り道はあまりできません。

道の駅である雫石あねっこでも温泉が湧いていますので温泉はしごというのも面白いですね。お土産屋さんや食事をとれる施設もありますのであねっこでランチやお土産を購入してしまうのもアリ。

赤い風車

出典:赤い風車公式HP

鶯宿温泉にある赤い風車は岩盤浴も完備。日帰りプランなども充実しているので一日居ても楽しめる施設です。

アクセスもしやすく、盛岡駅から車で約20分くらいで到着できる立地も良いですね。

周辺には乗馬体験ができる施設やゴルフ場、小さいお子様が遊べる公園などがあり家族連れでも楽しいです。

⇒鶯宿温泉施設まとめと周辺の観光情報

泉質: アルカリ性単純温泉

効果・効能: 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・冷え性・慢性消化器病・痔病・疲労回復・健康増進・関節のこわばり・うちみ・くじき

⇒MAP

鶯宿温泉赤い風車周辺の観光モデルコースはどんな感じが良いのか?

赤い風車は鶯宿温泉にありますので周辺には観光スポットが多数あります。

盛岡駅⇒森の風フラワーガーデン⇒乗馬体験⇒赤い風車⇒手作り村⇒盛岡駅

移動時間がそこまで無いので色々アクティビティを楽しめるのが強みですね。

赤い風車の日帰りプランでは食事もついているのでそちらを利用すると効率的に観光ができそうです。

おすすめの雫石町の日帰り温泉まとめ

雫石では温泉施設が多数ありますが、今回おすすめできる温泉のポイントとして

  • 岩手を感じるか
  • 解放的なロケーションにあるか
  • 秘湯感はあるか
  • アクセスはしやすいか

でした。

網張温泉は岩手を感じることができますし、硫黄系の泉質は火山地帯ならでは。周辺の開放的なロケーションはおすすめのポイントです。

国見温泉はアクセスこそしづらいものの秘湯感でいったら群を抜いていますし、泉質は極上です。緑の温泉は一見の価値がありますよ。

赤い風車はアクセスが容易ですし、日帰り温泉をじっくり楽しめるプランも充実していますのでゆったりと疲れを癒したい人におすすめです。

雫石町カテゴリの最新記事