[岩手のお酒]赤武酒造の浜娘純米吟醸酒を飲んでみた結果・・・!

[岩手のお酒]赤武酒造の浜娘純米吟醸酒を飲んでみた結果・・・!

お土産におすすめの岩手の酒、赤武酒造の浜娘を飲んでみた感想

岩手のお酒でお土産におすすめの赤武酒造のお酒ですが、比較的手に入りやすい浜娘を先日飲んでみました。この記事では赤武の浜娘純米吟醸酒のレビューを書いていきたいと思います。

赤武酒造とは?

いきなり話が脱線して申し訳ないのですが、知らない人のために赤武酒造とは?を簡単にご説明いたします。

赤武酒造

岩手県大槌町に元々酒蔵があった酒造メーカーですが、被災し大槌町から盛岡市へ酒蔵を移転するも見事に復活。

赤武酒造伝統の銘柄「浜娘」に加え、若き杜氏古舘 龍之介が醸す「赤武」で日本一の酒造りを目指す。

と、「復活」をキーワードとして考えるとお土産に前向きなパワーが宿る感じがしますよね!よって私的には被災から復活を果たしたお酒を最良のお土産と考えております。

実際赤武酒造の浜娘を飲んでみた

今回飲んでみたのは浜娘の純米吟醸酒。ちょっと奮発しました。

グラスに注いでみると・・・

岩手の日本酒でお土産におすすめの赤武シリーズ浜娘純米吟醸酒を飲んでみた感想をレビューしていく記事味わいや飲み口など

濃厚なのかちょっと黄色みがかった色で透明ではありません。

一口飲んでみると・・美味い!

フワッと薫る日本酒の香りと同時に口に広がるフルーティーな味わい。後から締めてくれるほどよいアルコール感により後味もばっちりです。

以前飲んだ赤武結の香と比べると濃厚さは少ないものの、飲みやすさは相変わらず。甲乙つけがたいですが、個人的に結の香の方はフルーティー感を楽しみたいお酒、浜娘は濃厚ながらさっぱり感もありますので白身魚をつつきながら飲みたいです。(完全に個人の好みですね)

中辛という位置なので、若干の辛みはありますが嫌味が無い辛さでお酒が苦手な人も飲みやすいかと思います。

浜娘はお土産としてはどうなのか?

味わいは間違いなく美味しいのでおすすめではあるのですが、レア度から行くと赤武の方がおすすめかな?と思います。

キレ:浜娘

濃厚:赤武

といった感じでしょうか?

お土産としては赤武の方をおすすめしたいです。

根拠としては酒造メーカーの名前を冠するお酒であることと、瓶のデザインのカッコよさ。

さらに、赤武の中には100%岩手で作られているものもあるため「岩手」のお土産として完結している点は押しておきたいですね。

⇒赤武結の香をお取り寄せしてみる

お土産カテゴリの最新記事