[行ってみた]雫石町網張温泉ありね山荘泉質・効能アクセスまとめ

[行ってみた]雫石町網張温泉ありね山荘泉質・効能アクセスまとめ

網張温泉近くの人気日帰り温泉施設ありね山荘へ行ってみた

休暇村岩手網張温泉すぐ近くにあるありね山荘へ日帰り入浴へ行ってきました。牧野が広がる山間部にあり、温泉からは放牧されている山羊が見えたりと大自然を満喫できる温泉。

この記事ではありね山荘へのアクセスや中の様子、実際行ってみた感想などを書いていきます。

ありね山荘泉質

泉質:単純酸性・硫黄温泉(硫化水素型)低張性酸性高温泉

効能:慢性皮膚炎、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症など

お湯は若干の硫黄臭がします。網張温泉と源泉が一緒なのですが、休暇村網張温泉より硫黄臭は緩やかな印象。若干鉄の臭いがします。※自然の温泉なので日によって感覚が変化します。それもまた楽しめるポイント

お湯の温度は比較的高温で、中でも露天風呂は熱めです。熱い場合は水道がありますので調整しつつ入浴することをお勧めします。

中にはサウナもありますよ。

ありね山荘はこんなところ

ありね山荘の最大の特徴としては牧野の真ん中にあるため夏場は牧場を眺めながら入浴できる開放感が素晴らしいですね。晴れていれば遠く盛岡市まで見渡すことができるロケーションと大自然と一体になれる露天風呂は最高に気持ちいいです。

今回私が訪れた日はあいにくの雨でしたが、雨に濡れた緑もまた一興。

また、雫石町民が集まるので山奥の温泉なのに混雑している場合もあります。

食堂は無く食べ物の持ち込み自由といった珍しいシステムで、広めの休憩所でわいわいとお弁当を広げている姿を見ることができました。お昼をまたぐ場合はお弁当持参が必要です。

解放的な温泉で景色を堪能しつつ持参のお弁当などで家族や友人とまったりと過ごせるところが人気のポイント。

宿泊はできませんが、一日疲れを癒すには十分な温泉です。

ありね山荘はこんな人におすすめ

雫石町の中でも観光地としてはちょっとマニアックな部類になるありね山荘。

多くの観光客が来るという施設ではありませんので、がやがやしているところが苦手と言う人にはおすすめの温泉です。

泉質的にも網張温泉と源泉が一緒ということもあり、良いお湯なので温泉好きは喜ぶと思います。

ざっと見た感じ、客層は地元の雫石町民が多いイメージですのでアットホームな雰囲気が暖かいですね。

風呂から見える牧草地には羊などの動物が見えますので、子供連れでも楽しいですよ。

ありね山荘料金システム

雫石町民が集まる理由としては町民が410円で入浴できるといった料金設定にあるのかな?と思いました。ちなみに一般の人は510円で入浴可能。

普通の温泉施設ですと大体入浴料金が600円~くらいですので割安ですよね。

休館日は比較的ランダムですので事前にチェックが必要です。⇒ありね山荘公式HP

ありね山荘アクセス

 

盛岡駅からくる場合は国道46号線を秋田方面へ向かい、繋十文字を右折小岩井農場の方へ向かいます。小岩井農場をすぎて道なりに進み網張温泉手前付近を左折。(ありね山荘の立て看板を確認したら)

比較的険しい感じですが立て看板の指示通りに進むと到着です。

ありね山荘付近には何があるの?

ありね山荘へ行ったら寄っておきたい施設をピックアップしていきます。

  • 小岩井農場
  • 国民休暇村網張温泉(ビジターセンター・キャンプ場を含む)
  • 鞍掛山登山口
  • 岩手山神社
  • 岩手高原スノーパーク
  • 名物ジェラート屋「松ぼっくり」

ドライブコースとしても気持ちがいいですし、開放的なロケーションが広がっていますので車で行くのがおすすめです。

スキー場があり小岩井農場では雪まつりなども開催されていますので冬期間も遊び倒すことができますよ。

 

雫石町カテゴリの最新記事