盛岡和風ランチでおすすめはまさかの居酒屋だった!?

盛岡和風ランチでおすすめはまさかの居酒屋だった!?

三枚目助五郎のランチが想像以上にうまかったのでシェアしていく記事

先日盛岡でランチをどうするか?と悩んだのですが、何か和風のものが食べたい・・(大雑把)というお腹の欲求に従い三枚目助五郎に行ってきました。

夜は海鮮居酒屋としてにぎわうお店ですが、ランチは初めてでしたのでわくわくしつつ来店。

この記事では三枚目助五郎のランチについて行ってみた感想を詳しく書いていきます。

三枚目助五郎とは?

盛岡市の居酒屋チェーン店で、刺身の盛り合わせが分厚いなど値段の割にボリューミーなサービスが人気のお店。

ランチメニューを行っているのは盛岡駅前店と本宮店だけですので、その辺は注意が必要です。

今回お邪魔したのは三枚目助五郎本宮店

本宮店は盛岡西バイパスをイオンモール盛岡前潟店方面から南に向かい、バイパス沿い左にあります。逆から来ると駐車場へ入りずらいため、イオンモール前潟店方面より来る方がスムーズ。

三枚目助五郎は桶のような独特の外装でかなり目立ちますので迷わないと思います。内装も面白いのでちょっと見てみて欲しいですね。(この外装なのにシャンデリアなど遊び心いっぱいです)

ランチタイムは駐車場がいっぱいになるのですが、両サイドのテナントさんの駐車場に止めないよう注意書きもありますので要注意。

三枚目助五郎のランチを食べてみた

ランチメニューでは500円のワンコインで食べることができる鉄火丼がありますが、私が来店した日には既に売り切れ・・・(来店時間12:40に完売という恐ろしい人気です)

限定15食ということもあり早い者勝ちは仕方ないですね。

微妙に鉄火丼を名残惜しんでいたのか定かではありませんが、私は注文したメニューはまぐろ漬け丼と桶そばセット900円。

量的にも決して少ないわけではなく、大の大人がお腹いっぱいになるには十分過ぎる量でこの値段は素晴らしいです。

一般的に安価な刺身系のランチというのは一枚一枚が薄く切られているものなんですが、助五郎のランチはスーパーで売られているレベルの肉厚なマグロの漬けが乗っており軽く感動を覚えました。

サービス品である鉄火丼はどのレベルなのか楽しみでもありますが、今回はこのセットをいただくことに

セット内容は

  • 桶そば
  • マグロの漬け丼
  • おしんこ
  • 茶碗蒸し
  • マカロニ

味も抜かりなし。

ただ、勢い余って漬け丼のわさびを使い過ぎるとかなり食べづらくなります。(私はぼんやりして半分以上使ってしまいました。)

また、醤油普通のと甘めなもの二種類用意されておりますのでお好みでどうぞ。

漬けの刺身のボリュームが夜の居酒屋と遜色ないくらいですし、鮮度も良いのでだいぶ食べごたえがありましたよ。

漬け丼セットと迷った海鮮ひつまぶし。三回美味いなんて贅沢です。今度行ったら注文したいです。

こんなの食べたらきっと酒飲みたくなりますよね。

女性限定のランチメニュー。助五郎は女性に優しいです。内容的にも豪華でハラコ飯や揚げ物などが入り980円は安い・・

海鮮系苦手な人も楽しめるロースかつ御膳、しかも嬉しいごはん大盛り無料です。いっぱい食べたい人もうれしいですよね!

ちなみに助五郎には何度か居酒屋の時間帯にお邪魔しているんですが、安いですし美味しいです。漁師直送の海産物は原価ギリギリなんじゃないでしょうか??

そんな居酒屋メニューをランチに落とし込んだイメージでしたね。

ランチメニューをやっている三枚目助五郎マップ

三枚目助五郎盛岡駅前店

 

三枚目助五郎本宮店

 

グルメカテゴリの最新記事