鶯宿温泉の川長山荘に日帰り入浴へ行ってみたので口コミを書いていく

鶯宿温泉の川長山荘に日帰り入浴へ行ってみたので口コミを書いていく

源泉かけ流しの温泉、川長山荘の日帰り入浴で思わぬ出会い

鶯宿温泉の中でひっそりとたたずむ川長山荘へ日帰り入浴で行ってきました。100%源泉かけ流しの良質な温泉ですが意外と混雑もしておらず穴場感が強かったですね。

今回の記事では川長山荘の口コミを書いていこうと思います。

川長山荘の泉質と効能

泉質:アルカリ性単純温泉

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、痔疾

川長山荘に行ってみた感じ

川長山荘看板犬ココア

まず、駐車場で出迎えてくれるのは看板犬のココアちゃん。駐車場の敷地では無くちょっと離れていますので犬が苦手な人でも大丈夫です。

ココアちゃんは非常に大人しく、近寄っても吠えることはありませんでした。隣に座ると頭をこすりつけてきて「撫でてくれ」と言わんばかりの愛嬌を振りまいてくれました。かわいい。

川長山荘山道

敷地内からは山を散歩できる遊歩道が整備されていました。今回は時間的に夕方でしたので私は行きませんでしたが、散歩の後に温泉というのも乙ですね。

川長山荘内装

館内は和風のインテリアで落ち着いた雰囲気。左端に見える写真はココアちゃんをお客さんが撮影したものでした。愛されてますね。

川長山荘館内

野点傘が休憩場所に設置されているのが良い感じですね。写真では見えませんが右の方にレモン水が用意されており、温泉で失った水分を補給することができます。

川長山荘露天風呂

温泉は源泉かけ流しのお湯です。お湯の質も良く自然を眺めながらゆっくりと浸かれる温泉はまさに隠れ家的なのですが、お湯の温度が熱いというところは注意しておきたいところです。

源泉そのものの温度ですが、長湯には向かない温度となります。

温泉は熱いお湯と温かめのお湯、そして露天風呂の3つがありますが、私としては内風呂の一番温度の低いお湯でも数分しか浸かることができませんでした。

熱い温度の温泉を求めるならばかなりおすすめのスポットですね。

逆に熱い温泉が苦手な人には他の選択肢もあると思います。鶯宿温泉付近は温泉街ですので・・

川長山荘についてのまとめ

川長山荘は散歩コース完備のロケーションと源泉かけ流しの良質な温泉がある隠れ家的温泉。かわいい看板犬に癒されます。

  • 熱い温泉が好きな人◎
  • 熱い温泉苦手な人△
  • 犬好き◎

川長山荘日帰り入浴料金

   大人  小学生  幼児
平日  600円  300円  100円
土日祝日  800円  400円  200円

受け付け時間 10:00~16:00 最終受付 15:00まで

川長山荘アクセスとマップ

 

雫石町カテゴリの最新記事