盛岡観光の拠点におすすめの駅前宿泊施設、ホテルと口コミまとめ

盛岡観光の拠点におすすめの駅前宿泊施設、ホテルと口コミまとめ

盛岡駅から近いおすすめのホテルとおすすめポイントを解説

この記事では盛岡観光で宿を取る際に盛岡市を中心に観光したり、チャグチャグ馬コやさんさ踊りなどのイベントを見たりする際に便利な駅近くのホテルをまとめていきます。

おすすめポイントや理由などを解説していきますので、参考になれば幸いです。

ホテルメトロポリタン盛岡

出典:http://www.metro-morioka.co.jp/

盛岡駅直結の4つ星ホテルですので、近いという理由から言えばメトロポリタン盛岡がおすすめです。ネットの口コミも良く、安心して泊まることができるホテルと言えます。

口コミの一部

口コミその1

駐車場から(一泊600円)連絡通路でホテル直結、ホテルフロントに荷物を預かり、駅連絡通路で西口にあります盛岡市民文化ホール(マリオス)にコンサート目的で行ってきました、駅ビル地下に飲食店、スーパー有りとても便利な場所にあります、フロントのスタッフは非常に良い感じでした、コンサート終わり駅ビル地下で夕食を仕入れてホテル着いたら、預かってもらった荷物がすでに部屋に運ばれて、ルームキーと翌日の朝食券をもらい部屋へ、盛岡駅前の為駐車場もホテルも解りやすかったです、部屋、朝食とも普通でした、盛岡駅付近に行くことが有ればまたお世話になります。

口コミその2

盛岡の出張では色々なビジネスホテルを利用していますが、こちらのホテルはビジネスホテルとしてちょっと高めなので、初めての利用です。

レディースルームの入口は、桜のドアで仕切られていて美しい。お部屋も綺麗でアメニティーも充実していました。朝食も美味しくいただきました。
和洋中のバイキング、色々食べてみたくて、つい食べ過ぎてしまいますね。
また利用したいです。

⇒予約はこちらからどうぞ

ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING

ホテルメトロポリタン盛岡よりは若干歩きますが、こちらもかなり近いですね。駅から徒歩約3分弱で到着できますので、重い荷物を引きずる時間が少なくて済みます。

口コミの一部

口コミその1

駅ビル直結のホテルメトロポリタン盛岡と迷いましたが、NEWWINGに宿泊しました。
駅から少し歩きますが、駅ビル「フェザン」2Fインフォメーションカウンターとホテルフロントとの間の手荷物運搬サービスがありました!
公式HPの「よくあるご質問」に記載されていますが、私は知らなくて小雨の中ちょっと大変な思いをしました。
チェックアウト時もフロントに預けて駅ビルで受取れることを、当日フロントで教えてもらいました。
観光してから夕方の新幹線に乗車予定だったのでとても助かりました。とても嬉しいサービスです。

朝食はメトロポリタン盛岡(駅ビル直結の方)の中華レストランを利用しました。

口コミその2

個人的には盛岡で最高のホテルと思っています。
たまに、7千円台で泊まれる場合があり、その場合即予約をします。
2人で泊まっても4千円増し。
部屋は21平米でキングサイズベッド。
ワインクーラーも部屋に持ってきてくれます。
盛岡での優雅な都市型ステイにはここをおすすめします

⇒予約はこちらからどうぞ

ホテルルートイン盛岡駅前

比較的どこの都市でも見かけるルートインにはある意味安心感を覚えますよね。そんなルートイン盛岡は駅から徒歩一分の好立地となります。

メトロポリタン系列と比べると庶民的な感じがします。価格帯もそれなりにリーズナブルな設定ですので、旅費を抑えたい人にはおすすめです。

14階の大浴場からは盛岡市の夜景を楽しむことができ、旅の疲れを癒してくれます。

口コミの一部

口コミその1

部屋もきれい、アメニティも充実。最上階の大浴場も満足です。朝食のバイキングも小岩井のヨーグルトにドイツのパンがあったりと申し分ないです。ロビーにはコーヒーマシンもあり自由に飲めます。部屋着の甚平も満足です。1つ言えるとしたら、エレベーターが2基しかないので待たないといけないことが 多々あるくらいかな。

口コミその2

最上階に大浴場があること、お部屋の作務衣で館内okなことなど、連泊者にはとても嬉しい。清潔なお部屋でした。ロビーのサービスコ-ヒ-、お部屋で美味しくいただきました。

⇒予約はこちらからどうぞ

 

R&Bホテル盛岡駅前

贅沢ではないが「清潔で機能的な客室」「あつあつ焼きたてパンの朝食」「親切であかるいおもてなし」

にこだわりを持つホテル。

安価で宿泊できるので、宿代を抑えたい人にはおすすめです。盛岡駅から徒歩3分の好立地も良いですね!

口コミの一部

口コミその1

盛岡駅から徒歩2・3分。地下通路を通れば、雪に濡れることも少ない。開運橋通りの「ぴょんぴょん舎・HOTJaJaの横の通路から入ると、玄関。フロント・ラウンジ(朝食会場)。コーヒーサービスが嬉しい。軽朝食も嬉しい。荷物を預け、東口バスターミナルからでんでんむしに乗る。フェザンでの買い物やJR利用にも至便。居酒屋・食事場所も至近。利用価値が高い。

口コミその2

タイトルに集約されますが、
駅から近く(徒歩2分程度)、非常に安いです
(3000円台の時もあります)。
これだけ安いので、部屋は狭いですし、アメニティも本当に最小限で合理化されています。
ウェルカムコーヒーやパンの朝食が付いています。
泊まるだけという方の滞在には良いのではないでしょうか。

⇒予約はこちらからどうぞ

盛岡シティホテル

盛岡駅から徒歩2分くらいで行けるホテル。

ビジネス向けのホテルで、よく言えば無駄がありません。

素泊まり目的や寝るだけの目的であれば好条件かと思います。部屋は若干狭い感じは否めません。

口コミの一部

口コミその1

シングルは一般的なビジネスホテルより狭いです。ユニットバスもかなり狭い。デスクに電源がなく部屋の壁にあるので延長コードがなければ不便な位置です。Wi-Fiは安定してます。不満はあるけど、駅から近い、コンビニも近い、安い、寝るだけなら十分と考えるとまずまず満足です。

口コミその2

駅も近く、基本的な設備も揃っているので有り難い。近くにコンビニやラーメン屋など、出先では必要になるものもあり、この立地で考えればお値打ちな方ではないか。
軽朝食なのは恐らく費用面だとは思うが、チケット制でもないので、とりあえず、でいい人にはこれは有り難い。がっつり食べたい人には向かないかも知れないが。

⇒予約はこちらからどうぞ

盛岡ニューシティホテル

こちらも安価で泊まれるホテル。駅からは徒歩3分の立地で、近くには居酒屋など遅くまで営業している飲食店が多い場所です。

観光目的の素泊まりにはおすすめですね。

口コミの一部

口コミその1

盛岡駅から近く、盛楼閣やぴょんぴょん舎、東屋など有名な飲食店が近く便利です。清掃も行き届いていて快適に過ごせます。
朝食はパンと野菜ジュース、コーンポタージュ、ヨーグルトのみですが、おかわり自由なので充分です!

口コミその2

盛岡駅に割合近く窓外には北上川が望め値段の割にまずまず。部屋は(シングル)は少し狭めかも。

⇒予約はこちらからどうぞ

ホテルルイズ

盛岡駅から徒歩4分ほどで到着するホテル。開運橋手前で、昼はランチバイキングもやっております。付近にはコンビニや居酒屋などが並んでおり、不便はありません。

安価なホテルですが、グレードによっては高品質なお部屋も用意されております。

素泊まりでも十分って人からゆっくりできる仕様。

口コミの一部

口コミその1

大雪の為急遽宿泊しました。立地は盛岡駅から徒歩2、3分といったところ。ロビーから外に出ることなく、セブンイレブンに直結していて有難い!
ちなみに近くには焼き鳥屋さんや飲み屋もあるので夜はこちらを使うのもいいですね✨
部屋はツインでしたが、それなりの広さもあって充分。ルームサービス用なのかお皿とお箸が置かれていました。コンビニで買ったお惣菜をお皿に移して食べるのに使えるかな。
枕元にコンセントが無かったので、ベッドに横になって充電しながらスマホをいじるのは難しいかな。
お風呂は使い込まれた感がありましたが、温かいお湯で鋭気を養えました。
部屋数も結構多く、飛び込みで入れたので助かりました。

口コミその2

15年前に頻繁に利用していました。
かつては、新しく綺麗でしたが、久々に宿泊しましたが、むかしのままで 古さを感じました。
唯一階に、セブンイレブンがあり便利に感じた。
料金は以前のままで、リーズナブルである。

⇒予約はこちらからどうぞ

東横イン盛岡駅前

安心の東横インブランドですね。旅好きなら何度か泊まったこともあるのかもしれません。

知名度が高く安心感がありますが、盛岡らしさはありません。

口コミの一部

口コミその1

フロントの対応が良くスムーズにチェクイン出来ました。
部屋、バスルーム共に綺麗でストレス無く過ごせました。
駐車場が満車の場合、隣の提携コインパーキングを利用との事でしたが、満車の為使えませんでした。ただ、周辺には幾つもパーキングがあり、少し高いですが困りませんでした。

口コミその2

部屋の清潔感と女性でも泊まりやすい安心感は全国共通だと思います。 全国主要都市に ほとんどあるので重宝しています 。価格は良心的で朝食が 無料も嬉しいです。 今回久しぶりに宿泊しましたが野菜もたくさんあり栄養バランスに富んだ内容になってました。

⇒予約はこちらからどうぞ

用途別駅前ホテルランキング

素泊まりでOK!安く済ませたい!

1位 R&Bホテル盛岡駅前 

⇒予約ページ

2位 盛岡シティホテル

⇒予約ページ

3位 盛岡ニューシティホテル

⇒予約ページ

とにかく駅から近いところが良い!

1位 ホテルメトロポリタン盛岡 

⇒予約ページ

2位 東横イン盛岡駅前

⇒予約ページ

3位 R&Bホテル盛岡駅前 

⇒予約ページ

多少高くても良いところに泊まりたい!

1位 ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING

⇒予約ページ

2位 ホテルメトロポリタン盛岡

⇒予約ページ

3位 ホテルルイズ

⇒予約ページ

ランキング・まとめカテゴリの最新記事

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js